スタッフブログ 一本松海運 大阪こんなとこ なにわ探検クルーズに乗船しているスタッフが 日々の出来事をブログによってお届けします!


火曜日のゲキジョウ

2010年 10月 20日 17:17|その他|miya

今回はなかなか知られていない!?関西の演劇事情について。

関西の劇団て聞いて劇団の名前が浮かぶ方って、あと劇場がどのくらいあるのか分かる方って、なかなか少ないのが現実ですが259.gif
『関西に平日観劇の文化を創ろう!』を合言葉に関西小劇場界の有志が集まり、2010年5月から2011年4月の一年間、毎週火曜日に大阪・日本橋のin-dependent theatre 1stにて公演を開催するという企画があります。

「火曜日のゲキジョウ」。毎週火曜日にこの劇場へ行けば何かしらのお芝居が見る事が出来ます。

一劇団だけの単独公演もありますが、「30×30(サーティ・サーティ)」と言って、2劇団による30分芝居の真剣勝負の日もあります。

30分の本番~10分の休憩~30分の本番・・・」と映画の二本立てシステムなので、ふらりと劇場に立ち寄っても、すぐに観られる、しかも、全くタイプの違う劇団のお芝居が観られるので、これはお得&新しい出会いもありますよ!!

東京ではずいぶん前から演劇も、映画感覚で気軽に観る人が多いのだけど、大阪ではなかなか定着してない感じがしますねぇ・・・。

まだまだ、関西小劇場界にも、お笑いの人に負けないくらいオモロイ人達がいてますよ~!

大阪にお越しの際、よかったら、そういうのも観に行ってみてくださいね~、って、コレを目的に大阪に来るなんてのは、なかなかマニアックな方やと思いますが(笑)

その他の関連記事

Trackback URL

この記事にコメントする

お名前 *

メールアドレス *

ウェブサイト

コメント: *