スタッフブログ 一本松海運 大阪こんなとこ なにわ探検クルーズに乗船しているスタッフが 日々の出来事をブログによってお届けします!


またならへ・・・

2010年 12月 1日 10:21|その他|odashi

最近、奈良ばっかり行ってます・・・766.gif
お寺とか仏像とかはもともと好きなんですが、なんでかな~3.gif
さて、こないだ行ってきたのは「薬師寺」。

創建は奈良時代なんですが、途中で焼失したお堂や塔を昭和の後期から再建しているちょっと変わったお寺でした。

茶色と白色と、ちょっとの朱色くらいしかなくて、古色蒼然としたお寺で「落ち着くわ~」などと言っていた私ですが

「薬師寺」にはやられました440.gif


仁王像がカラフル…451.gif

金堂も講堂も267.gif金ぴかでカラフルで、その中に国宝の仏像がいてはりますねん。

めっちゃ違和感ありましたよ。

ところが慣れてくると、まるで自分が昔にいてるような感覚に350.gif
周りにも高い建物は無く、空が広々見えているし、カラフルなお堂や塔が並んだ伽藍も広くて、

そこらを歩いている修学旅行生やツアーのおばちゃんたちが飛鳥時代の人に見えてきたりして813.gif


結局じっくり堪能して帰ってきました343.gif
ここには三蔵法師をお祭りしている伽藍もあって、いろんな意味で楽しかったです☆

その他の関連記事

Trackback URL

この記事にコメントする

お名前 *

メールアドレス *

ウェブサイト

コメント: *