スタッフブログ 一本松海運 大阪こんなとこ なにわ探検クルーズに乗船しているスタッフが 日々の出来事をブログによってお届けします!


お参り

2010年 12月 19日 12:11|その他|kyuri

残るところもあと少し★

今年の私のブログは今日で終わりです★

堺ネタが多くてすいませんでした(・・;)笑

今日は

今年も見守ってくれた感謝の気持ちと

来年も、これからも

一本松海運が末永く皆様に愛され

事故もなく無事に運航できるようにお参りしてきた場所を

紹介します。

その名も「貴船神社」http://kibune.jp/jinja/

京都市にある神社で

大阪から高速にのって下道を走ること

2時間弱。

山道をのぼるとぽつぽつと

お店が並び

シーズンのおいしいものがいただけます。

しばらくすると

神社に到着。

こちらは紅葉が有名な場所でアクセスはこんな感じです。

電車がおすすめ!

http://kibune.jp/jinja/access/

この神社は

鴨川の水源地にあたり

古来から水の神様として崇敬を集めており

ご利益は

心願成就・えんむすび・家内安全・商売繁盛など。

こちらにはいろんなお話があって

この神社ができたという経緯があるのですが、

奥宮のお話がございまして



伝説によると第18代の反正天皇の御代(1600年程前)の御創建といわれています。
浪花の津(大阪湾)に黄色い船に乗った女の神様が現れ、「われは玉依姫なり、この船の留まるところに社殿を建てて、そこの神様を大事にお祀りすれば国土を潤し、庶民に福運を与えん」とのお告げがあり、その船は淀川、鴨川をさかのぼって水源の地・奥宮辺りの川のそばから水の湧き出るところに船を留め、そこに御社殿を建てたと伝えられています。

探検クルーズも黄色い船です!

なんとなく神様に守られている気がします。(^^♪

信仰を調べると



民衆の間でも水の神様としての信仰はもとよりですが、

心願成就、えんむすび、航海安全、火防せ・消防の神様としての篤い信仰が今もつづいています。

ということで行ってきました!!

買ってきました!



暑い日もさむーい日も

船長は頑張って舵をとってくれています。

船長がいないと船は動かないのです。

いつもありがとうございます。

だいすき!!

ついでに珍しい水占いもしてきました★

なにも書いてないと

思いきや



水につけると



でてきました(^^♪

とくに心にひっかかるものもなかったので

結んできました★笑

貴船神社は縁結びも有名です(*^^)v

是非、足を運んでくださいね(^^)/~~~

その他の関連記事

Trackback URL

この記事にコメントする

お名前 *

メールアドレス *

ウェブサイト

コメント: *