スタッフブログ 一本松海運 大阪こんなとこ なにわ探検クルーズに乗船しているスタッフが 日々の出来事をブログによってお届けします!


貸本屋

2010年 5月 21日 16:15|その他|odashi

小さい頃、住んでいた団地(大阪市内です)の近くに貸本屋さんがありました。

小学校1年生くらいの頃です。

結構頻繁に行って、マンガを借りていた記憶があります。

たぶん、1冊何十円だったと思います。

狭いお店にいっぱいいっぱいの本があって、行くのが楽しみでした♪

今はマンガ喫茶(若い子は”まんき”と言うそうな・・・)やネットカフェで読み放題、

うらやましい反面なんか楽しみが少ないなぁと思っていたら、

ありましたよ貸本屋!

テレビで見たのですが、福島区におばあさんがやっている現役の貸本屋さんがあるそうです。

店内はさすがにきれいそうな感じでしたが、やっぱり1冊何十円かで貸しているとのこと。

若い子が借りに来たりしていて、とても懐かしくなりました^^

福島区といえば、おいしいお店やおしゃれなお店がたくさんできている今話題のスポットですが、

貸本屋やおばあちゃんが作ってくれる手作りアイス最中やホルモン串、たこ焼きなど

昔懐かしい町並みが残っている区でもあります。

個人のお家ですが、蔵が残っていたりするんですよ!

お時間ありましたら散策、してみてください☆

その他の関連記事

Trackback URL

この記事にコメントする

お名前 *

メールアドレス *

ウェブサイト

コメント: *