スタッフブログ 一本松海運 大阪こんなとこ なにわ探検クルーズに乗船しているスタッフが 日々の出来事をブログによってお届けします!


救出劇!

2010年 8月 5日 15:35|その他|miya

なにわ探検クルーズ、私ももう長いこと乗っていますが、毎日いろんな出来事があって、いまだに新鮮です~257.gif
そんななかでも先日のクルーズ中の出来事はかなり衝撃でした。

出航してまもなく「道頓堀川水門」というところで、しばらく船がとまり、水位調整をするんですが、水門の柱みたいなところのくぼみに、スズメが1羽、とまっていました(けっこうスッポリなサイズのくぼみに、水面近くのくぼみに)。

で、足とか川に浸かっても動かなかったんで、「スズメも暑いから、行水気分なんかしら?」とほほえましく思い見ていました。

が!違うかったんですね!羽がぬれて飛べなくなってたみたいです452.gif
ここは道頓堀水門、水位調節をする所です。この日この時間は水位が上がるんです447.gif
なんとかそこから逃げようと必死なスズメにお客さまも、落語家さんも、水門の働き見るどころ、説明するどころやなくなってました。

私も、船長に「スズメおぼれかけてるんで、船寄せて下さい!」と無線を入れて、船を少し壁に寄せてもらい、船員さんは網を持ってきてくれて、

でもスズメは流されて、「きゃ~!」とか「わ~!」とか悲鳴の中、危うく船の下に流されて入る寸前、船員さん、網で鮮やかにキャッチ!!!

無事確保できました291.gif
おかげで、もやもや切ないクルーズにならずに済みました257.gif
スズメも船の甲板でしばらくぐったりだったそうですが、クルーズ後半から復活!到着したときは、船員さんが桟橋の手すりに乗せたら、機嫌よく(?)鳴いてまして、しかも、逃げないもんだから、下船後のお客さまにも元気な姿をお見せすることが出来ました!写メ取られ放題のスズメ(笑)

その後、船着場そばの「浮庭橋」に飛んでとまって、「チュン!チュン!」と、お昼過ぎから、19時便が出るまで鳴いてました。

ずっと、船着場のそばにいるもんだから、だんだん可愛くなってたのに、19時便終わってみたらいなくなってました。

・・・ま、野生ってそんなもんですね・・・野生って・・・(笑)

その他の関連記事

Trackback URL

この記事にコメントする

お名前 *

メールアドレス *

ウェブサイト

コメント: *