お知らせ

Information 信息 정보

各クルーズについてのお知らせや、お願い、ご注意事項などをご案内します。

[2022年02月01日]
[期間限定イベントクルーズ]

2022年3月1日(火)一本松海運の創業祭~春の船まつり~ 108年の感謝をこめて

いつも一本松海運をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

 

日ごろから一本松海運をご愛顧いただいているお客様、ならびに、船着場周辺にお住いの皆様、商店や企業にお勤めの皆様への感謝と、

より多くの方々にクルーズを知っていただきたいという思いから、

2022年3月1日(火)に「一本松海運の創業祭~春の船まつり~」を開催します!

 

人気の定期観光4商品、「落語家と行く なにわ探検クルーズ」「とんぼりリバークルーズ」

「とんぼりリバージャズボート」「中之島リバークルーズ」のうち、3つのクルーズを運航し、

なんとご乗船料金を無料といたします!!

新型コロナウイルスの感染対策には細心の注意を払います。

 

一本松海運は、1915年(大正4年)3月に創業、1966年(昭和41年)5月に設立しました。

この間、108年。

大阪港に出入りする港運業者から始まり、海洋土木関連事業への拡張を経て工事関連事業が発展しました。

観光船事業に本格的に乗り出したのは108年の中ではつい最近のことです。

国内外の観光の活性により他府県や海外からのお客様と触れ合うことは多かったものの、

地域の方との触れ合いが少なくなっていたことに気づき、本企画への運びとなりました。

 

なお、「一本松海運の創業祭~春の船まつり~」につきましては、今後も毎年続けていき、

地域の皆様との触れ合いをより成熟させていけますことを心から願っております。 

 

 

一本松海運の創業祭~春の船まつり~

■日にち 2022年3月1日(火)

■対象クルーズ

①落語家と行く なにわ探検クルーズ ←ご予約で満席となりました。ありがとうございます!2/22

乗船・下船場所:湊町船着場、所要時間:約90分、ダイヤ:12:00発、14:00発、16:00発

(ご好評につき、16:00発を増便しました!2/18付)

ご乗船方法:前日までの予約優先、当日は空席がありましたら11:00からチケット売り場で受付します。

②とんぼりリバークルーズ

乗船・下船場所:太左衛門橋船着場、所要時間:約20分、ダイヤ:11:00発~19:00発、毎時00分・30分出航

ご乗船方法:当日に10:00からチケット売り場で受付します。

③中之島リバークルーズ

乗船・下船場所:福島(ほたるまち)港、所要時間:約20分、ダイヤ:11:00発~19:00発、毎時00分・30分出航

ご乗船方法:前日までの予約優先、当日は空席がありましたら10:00からチケット売り場で受付します。

 ■注意事項

ご乗船時は必ずマスク着用、検温、手指の消毒と、

お客様カードへのご連絡先の記入をお願いします。

■ご予約・お問い合わせ先

一本松海運予約受付センター TEL06-6441-0532(9:00~18:00)

 

 

一本松海運の各クルーズの概要 ※その他の詳しい内容は各個別ページをご覧ください。

落語家と行く なにわ探検クルーズ

なんばの湊町船着場やUSJ近郊のユニバーサルシティポートを出航し、落語家のガイドで大阪市内の川を巡る約90分の遊覧船。

道頓堀や中之島の風景や、大阪の歴史や古典落語に登場するコース内の見どころを落語家が面白おかしく解説し、

彼らが披露する小噺や余芸も楽しむことができる。

官民一体となった水都大阪再生の為にロの字形の「水の回廊」を活かした事業として誕生。

一本松海運の最初の定期商品となった。2003年3月開始。

 

 

とんぼりリバークルーズ

道頓堀中心部の太左衛門橋船着場を出航し、元気なガイドの案内で道頓堀川を巡る約20分の遊覧船。

橋や遊歩道など、ミナミの賑わいを楽しむことができる。ネオン煌めく夜もお勧め。

かつてのミナミは人通りは多いものの観光消費が課題であった。

2004年に遊歩道「とんぼりリバーウォーク」が誕生したこともあいまって、

地域一体となってミナミを入場無料のテーマパークと捉えたコミュニティツーリズム発想の中の

メインアトラクションとして誕生、一本松海運の2つ目の定期商品となった。2005年8月開始。

 

 

とんぼりリバージャズボート

なんばの湊町船着場を出航し、ジャズの生演奏を聴きながら道頓堀川を巡る約40分の遊覧船。

賑やかなミナミの中心で、非日常感を満喫できる。手拍子をしたり、持込楽器で演奏に加わったり、楽しみ方色々。

ジャズにゆかりのあるミナミで、地域一体となってジャズを核とした新たな集客・交流の場を目指し、

いつも生のジャズが流れるシーンを創出する為に誕生、一本松海運の3つ目の定期商品となった。2012年5月開始。

 

 

中之島リバークルーズ

福島のほたるまち港を出航し、中之島西エリアの美しい景色をラグジュアリーな小型リムジンボートで楽しむ約20分の遊覧船。

まだ観光地化していない数少ない河川沿いの市内都心部という好環境を活かし、文化的イベントや個人店舗との連携など、

地域一体となってミナミとは異なる新たな都心型集客の創出と大阪の周遊観光実現の為に誕生、

一本松海運の4つ目の定期商品となった。2016年7月開始。

 

 

感染拡大防止対策につい

弊社の旅客船の運航の際には、次の対策をさせていただきます。

また、クルーズごとの個別のお願いにつきましては、各クルーズのページをご覧ください。

 

▷乗り場、船内での手指、および設備の消毒。

▷ご乗船のお客様の検温⇒ご乗船前に検温させていただき、37.5℃以上のお客様はご乗船をお断りしております。

▷お客様へのマスク着用のお願い。

▷スタッフのマスク着用。

▷スタッフの検温⇒勤務開始前の検温で37.5℃以上あった場合は他のスタッフに交代します。

▷定員の削減。

▷チケット売り場に飛沫拡散防止の為の透明フィルムを設置。

▷大阪府コロナ追跡システム登録のお願い。

 

※状況により時間及び内容に変更が生じる場合は、改めてお知らせいたします。

 

本件に関するお問い合わせ先:

一本松海運株式会社 TEL06-6441-0532(9:00~18:00)、ippon@ipponmatsu.co.jp

お申し込み方法について

※事前予約は各クルーズ詳細から
ご確認ください。

その他注意事項について

※船内は禁煙となっております。

観光遊覧船のご案内観光遊覧船のご案内( Youtube )

大阪観光の決定版! 一本松海運株式会社 観光遊覧船のご案内

大阪は水の都として古くから川を活用し、「天下の台所」として舟運とともに発展してきました。特に象徴的なのは、大阪市内をロの字に流れる水の回廊。道頓堀川、木津川、堂島川、大川、土佐堀川、東横堀川です。

その他のYoutube動画 落語家と行く なにわ探検クルーズ とんぼりリバークルーズ とんぼりリバージャズボート