スタッフブログ 一本松海運 大阪こんなとこ なにわ探検クルーズに乗船しているスタッフが 日々の出来事をブログによってお届けします!


雨のみなとまち

2015年 6月 5日 16:55|探検クルーズ|cheers

みなさん、こんにちはー。

雨ですね―。しっかり降ってますねー。
この雨で、桟橋で営業中のBBQも、今日は中止のようです。

今朝、事務所での準備を終えて、川に浮かぶボートに来る途中、
桟橋に設置されてる電光掲示板にすごい注意喚起の文言が!!

この電光掲示板、気象情報を知らせるもので、
「大雨注意報発令中」や「大雨洪水警報発令中」という文字を
雨の日にはよく見るのですが・・・

今朝は、まだ雨が降る前に、
「川の水位上昇中、速やかに桟橋から退避してください」という文字

え?わたし、桟橋どころか、今から川の上で仕事・・・
朝一から、かなり戸惑ってしまいました(^_^;)

クルーズで通る、木津川、堂島川、土佐堀川は、海につながった川。
そのため、水位が上昇すれば、川岸に近づくのは危険な時もあります。

しかし、東横堀川、道頓堀川は、水位の調節が可能。
今日のような雨の時は、予め水位を下げておけるんです!
そのため、道頓堀中心地が水没する心配なし!!

なので、わたくし、安心して川の上で仕事しております(^-^)

コレを見て、
なんで調整できるの?水位を下げておくってどういうこと?と思われた方!

その答えは、探検クルーズにてご確認くださいませ(^o^)/
ご案内の落語家さんが、分かりやすく説明してくれます☆

スタッフ一同、お待ちしております。


Trackback URL

この記事にコメントする

お名前 *

メールアドレス *

ウェブサイト

コメント: *