スタッフブログ 一本松海運 大阪こんなとこ なにわ探検クルーズに乗船しているスタッフが 日々の出来事をブログによってお届けします!

大阪で登山☆最近のイチオシです!

2010年 6月 8日 10:00|その他|odashi

運動不足解消とリフレッシュをかねて、ずっと行きたかった金剛山に行ってきました!

最近の運動不足で激しい登りは無理だと思い、最初はロープウェイで上って山頂付近でゆっくり歩くつもりで出かけたのですが、駐車場のおじさんに小学生向けのコースがあることを教えてもらったので、小学生向けなら・・・と歩いて上ることにしました。

甘かったです。
途中の坂が非常にきつく(ちょっときついよとおじさんはおっしゃってました)、ずっと登りで(これは当たり前か)、息はきれぎれ・心臓は飛び出そう・ピーク時は10メートルも続けて歩けないような状態に・・・

それでも何とか上まで辿り着きまして、さらに少し歩くと休憩所にでました。
ベンチでおにぎりを食べながらの休憩は、天気もよく、さわやかな風が吹いて、山の緑は鮮やかで、極上のリラックスタイムでした~♪

展望台でかすむ関空を見て、帰りはロープウェイで下りることに。
くだりは6分でした(^ ^;)

少し遠いですが、ロープウェイで上り下りするなら普段着でも十分楽しめます。
(ロープウェイの下り、私は正直足がすくみました(> < ;)なかなかスリリングです)
ハイキング程度なら、運動靴で十分なコースもいくつかあるらしく、順調に歩けば3~4時間でいけるようです。
私が上ったコースは舗装されていて道幅も広く、運動靴でもいけました^^

金剛山は水がとてもキレイな山でした。
時間が無く山頂まで歩けなかったので、また登りに行きたいと思っています!おススメです♪