スタッフブログ 一本松海運 大阪こんなとこ なにわ探検クルーズに乗船しているスタッフが 日々の出来事をブログによってお届けします!


レッツ、ダンシング!!河内音頭!!!!

2010年 9月 5日 15:21|その他, 大阪|koike

エンヤコラセーノォ、ドッコイセー、サーノーヨイヤサー、ヨイヨイ!!

あー、テンション上がるわぁ、コレ聞くと。

大阪は夏になると、そこらじゅうにこの音楽が鳴っております。
小学生の時には、学校で盆踊りを習っていたので自然と体が動く。

こちらに引っ越してから、夏になるとそこらじゅうで、LET’S ダンシング!!状態です
なんせ、町内会だよりに河内音頭の踊りの講習会のお知らせがあるぐらいで……

今住んでいる地域が河内音頭の発祥の地と呼ばれているので、そこらじゅうの神社で河内音頭が流れ響いています……

そんなこんなで毎年、一番大きい河内音頭の祭りに今年も行ってきました(夜店も目的)、自転車で行けるし。

もうね、皆、櫓を中心にくるくると全然好き勝手に踊ってるんですよ!! 統一性なんざなし!



何せ、話聞くと3種類以上踊りがあって、自分が踊りやすいやつを選択するらしい。
母親はさっと一番、昔からある静かな踊りをセレクトして踊ってます。

私も踊るのですが、要領がつかめずに、列を間違えて一人だけ全然違う踊り踊っている時があるので焦ります。

もちろん、踊りも知らない人達もたくさんいますが(実際、私もおぼろげ状態)そんなの関係ねぇ!!
解らなければ、前の人のマネをすればいい話、そんなに難しい踊りではないです。

楽しければいいんだよ

テンション上がったおじいちゃん達なんぞ、額に扇子くくり付けて自己流の踊りを舞ってます……外人さんがマネするから止めて

一時間ぐらい休憩なしで踊っていたのですが、年のせいか足がガクガクしてきたので終了としました。
すんごい、スッキリした!! ストレス解消!!

 あとは夜店で買い食いをして帰りました……ビール500円て高っ!!

でも、のどがカラカラなので一個購入……おいしいなぁ!!

そんな、夏の終わりでした

その他の関連記事

大阪の関連記事

Trackback URL

この記事にコメントする

お名前 *

メールアドレス *

ウェブサイト

コメント: *