スタッフブログ 一本松海運 大阪こんなとこ なにわ探検クルーズに乗船しているスタッフが 日々の出来事をブログによってお届けします!


万部おねり

2010年 5月 8日 17:22|大阪|koike

新緑が気持ちいい季節になってきましたね811.gif
ゴールデンウィークはどう過ごされましたか、皆様?

私は父方の法事で広島に行き、次の日の昼に帰ってきて母方の祖先の供養のためにって、何この祖先祭り!!

はい、そんな訳で今回紹介する大阪地元スポットは大阪の平野にある総本山大念寺総本山大念寺の万部おねりという行事を紹介します。

ちなみに、万部練り供養とは5日間随喜した僧侶が合計1万巻の「阿弥陀経」を詠踊し、ご先祖への報恩追善と世界平和・人類の幸福を祈念する法要

と調べたら、出てきました。

そんな、歴史のあるところに、物心ついた頃から毎年お参りしておりました。

……出店が目的でしたけどね

大きくなってきたら、見る角度変えたら、なかなか面白いです。



奉納の舞

あとは、25人の菩薩像や山伏などが出てきます。

まぁ、見方が変わり大人になれば落ち着いて見れるんですが

やっぱり



出店が好き、おいしー♪

大阪の関連記事

Trackback URL

この記事にコメントする

お名前 *

メールアドレス *

ウェブサイト

コメント: *